« うわぁああぁあぁあああっ | Main | BIRTHDAY »

May 08, 2005

素晴らしいものはこんなにも身近にあるものですね

絵作業中に
昔のRPGの雰囲気が見たくて
スーパーファミリーコンピュータに
ゼルダやドラクエを入れてみた。
覚悟はしている。

数年ぶりに
機械にハメると言うことは
セーブデーターが
消えてもおかしくないわけで。

とにかく
アレだ
カセットと、機械の差込口のトコを
フーフーして
ハメてみた。
スイッチオン!

スイッチオン!!
オーンッ!!

ガチャンガチャンと虚しく部屋に響き渡る手動スイッチの音。
つかね~ッ!!

と言うことでデーター消失説は濃厚になった。

そしてようやくついた。
まずゼルダね。
1991年だって。
私…6歳?

黒人のおにーちゃんにナンパされまくってた頃だワ!!
何故かちっちゃい時妙にブラザーに好かれていました。
こないだはなんと東急東横線の中で
ひっぷほっぱーなブラザーにナンパされたと言うシブイ伝説がある。
引き続き絶賛ナンパ受付中。

話がそれたが
こんな時代になんて素晴らしい作品を作ってくれたんだろう。
感謝の気持ちが込み上げた。

モチロン
データも全部消えていました。

覚悟しといたから
チョットのダメージですんだ。
ゼルダってこんな真上から見下ろす感じだったんだ。
ビジュアル面でいうと可愛いく感じる。
実はそんなに色使ってないんだなぁ…。
アクションがいっぱいあるのが魅力的。

次にドラクエをつけてみた。
まず、天空の花嫁から…。

ひっひぃいいいいいっ!!!!

あまりの懐かしさに泣きそうだった。
感動が蘇る。

嫁は絶対ビアンカだ!

で、完全クリアしたあとにフローラね。

えーと、タイトル画面終了
そしてキターーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


デレレレデレレレデンッデレレレンッ


はぅあっ!!!
3ッつとも消えた!!!!?
ってゆーかマニアックな話で分からない人はスルーして欲しい…!!!!!

ああしかし今となれば
このデータが天に召された時の音ですら
感動的だ。

最近忙しくて
本当にゲームやってなかったモンなぁ…。

そして始めてみた。

キャーーーーーーーーッパパスーーーーーーーーーッ!!!!

一人大興奮!
お城の曲懐かしい!よくピアノで弾いてたワヨ!!
ってゆーかこのドラクエ5ってのは
ビジュアル面が新しく切り替わる最後の古きよきビジュアルだったんだ…。
思ったんだけど、私はやっぱりドラクエが好き。
と言いつつ私の中での大作はFF7なんだけど…
だけどなんか、なんかやっぱり、
ドラクエが好きなんだなぁ…。
そして今久しぶりに見ていて気付いたことがたくさんある。
ドラクエのビジュアルは、
すごく繊細で、細かい。
とにかく緻密。
ドラクエ3もつけてみた。

コイツはデータが残っている…!!!!!!!!
ありがとう…そして伝説になれそうだよ…!!!!!!!!

ドラクエ3のリメイク版は
一番最初にプレイしたRPGであり
生まれて初めてヤり尽くシタ、と言う思いで深いゲームだから
ちょっと特別。
また曲もイイんだなコレが。大好き。
あの頃はノルマなのかと思うような勢いで一日一回はドラクエ3の曲を弾いとった。

とにかく、
この3になるとすっかりビジュアル面はより美しくなっての登場だけども
壁一枚一枚見てもビックリした。

細けぇ…!!!!
よくもココまで描きこんだモンだ!!!
しかも彩度は低いようでコントラストはしっかりしている。
そう!
この質感好きね!
レジェンドオブマナも大好きだけど、
なんていうか、とにかく物凄く統一されていて尚且つ和食のように繊細!
音、グラフィック、戦闘シーンの動き、明かりの淡い点滅、
そして、王道を貫きながらも魅力的なストーリー!!
 
 
ああもう大好きだぁぁぁー…!!!!!!!!!!
 
 
思わずドラクエ3のCD持ってきてかけちゃったヨ!
オーケストラバージョンしか持ってないからゲームの音のヤツも欲しいナ。
このファミコンやスーファミ時代の
この感覚は失っちゃいけないと思った。
うーん、新しくなっていくのはいいけど、
今ってリアル過ぎて
想像しなくていいからそれがつまんないんだよね。
これって音楽と同じで歌詞もそうだけど
想像させない歌詞より
想像させる歌詞だから
人のココロを惹きつけるワケで、入ってくるワケで…
 
 
あぅ。
なんか作りたい。
作りたいよ。 
  
 
 
ママの日と言うのも忘れて
妄想族大フィーバーな今日この頃でした。

人は想像すると言うことをやめてはいけないと思う。

May 8, 2005 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95975/4048365

Listed below are links to weblogs that reference 素晴らしいものはこんなにも身近にあるものですね:

» より子 from ザ☆れぐるす
基となった記事 DQ〓!! いいよね。 ワイも高校生の頃、勉強漬けな毎日の中、深夜親戚ん家に行ってはプレイしたものさ。 隠しダンジョンのラスボスは従兄弟の前で倒して感動したさ! 何度『イオナズン&やまびこの帽子』を唱えたコトか。 でも名作だよね。 DQ〓はGBでやったなぁ〜。 最初の『性格決め』がハマッた。 攻略サイト見ながら決定したっけ。 今度はGBAやDSに期待してみたらいかがだろう? きっとリメイクとか多いと思うんだよね。 だってみんな好きなんだもん!! より子サイドからも要望してみると... Read More

Tracked on May 10, 2005 3:27:32 AM


» ファミリーコンピュータ from ファミリーコンピュータ---ゲーム機
ファミリーコンピュータファミリーコンピュータ(ファミコン)は1983年7月15日に任天堂よりメーカー希望小売価格14,800円で発売された8ビットCPUを採用した家庭用テレビゲーム専用機である。メーカー型番はHVC(Home Video Computer)-001。本体と同時発売したゲームソ... Read More

Tracked on May 15, 2005 3:26:11 PM


Comments

The comments to this entry are closed.