July 26, 2005

WOWOW【MUSIC@】スタッフより

より子blogをご覧の皆様

4月からスタートし、ご好評をいただいておりました
より子blogは7月をもちまして、終了となりました
今までこちらのblogに立ち寄ってくださった皆様、
書き込みをしてくださった皆様、
本当にありがとうございました

ご好評につき、こちらのblogはこれより1ヶ月間は
閲覧可能とさせていただきます

WOWOW MUSIC@blogでは7/26より新しく
アーティストblogがスタートしましたのでそちらも
合わせてお楽しみください


July 26, 2005 | | Comments (0)

June 30, 2005

そして伝説へ

音屋より子も最終回ならば
このより子のブログも実は今日で最終回です。

ということを今日知った。
みんな元気ですか。
いつも当日気がつくコですいません。

なんだかいろんなことが最終回なのに
なんだかいろんなことが始まりすぎて
私の頭は電球祭りです以下略。(私のホムペの日記を読んでみよう)

本当に、
こんだけいろんなことがマイコンでくると、
人ってけっこー、
スゴイ底力を発揮するんだよね。
気合と根性で終わらせちゃったよ。曲。
褒めて。
ねぇ褒めて・・・!!!!!!!!!!

と、言うことで、
今日も寝ないで、
これから飛行機乗って
ちょっくらNYまでブッ飛んできます。
2週間くらい居る予定。
てゆーかほんとに今日私スゴイよ。
快挙だ。選挙だ。当選だ!!!

アハーン!!!!!!!!!!!

アーシャとかアーシャとかアーシャに
この素晴らしい私の能力給に乾杯して
何か請求してみよう。

絶対。
力ずくで。
ファブリーズ。(アーシャさんお風呂に入ってください)

もう、ほんと、
頑張りすぎて頭もイタイがハラも痛い。
屁がハラにたまって張っているのだ。
何故。イタ、イタタタタ。

てゆーか最終回なのに、
音屋より子に引き続き、
またこのブログも終わる気がしない。
明日もココで日記書いてる気がする。
気がするんだモン。
正直言って、

けっこう楽しかったんだモン。

今までココをチラミしてくれた皆さん、
そしてこの場所を与えてくださったWOWOWさん、
本当にありがとうございました。
とても楽しかった。
自分の気持ちを整理する場所だったから。

また一つ、プレゼントを貰ってしまった。
じゃーまたどっかで会えたら会おうゼィ!

See you! Chow! ATE LOGO!

より子


June 30, 2005 | | Comments (0) | TrackBack (2)

June 27, 2005

6.27 音屋より子 最終回 札幌駅東コンコース駅スタより公開生放送

今日ほど緊張して焦った放送はナイ。
「それでいいのですか?」の曲フリが
「それでいーうぇあふぅ~」と言ってしまえる日はそうそうない。
今日は札幌店長のカマリナも珍しくソワソワしていた。
2人でソワソワテレパシーを送りあいながら、今日はソワソワデーなんだと思った。
サラには喋った矢先に喋ったことを忘れていくのでほぼ何も覚えていない。
完全に頭の中が電球祭りになっていた。
タンタラランタンタンタカタカタカ。

空白の記憶の中に、転々と転がって見える記憶は、
ガラス越しのたくさんのリスナーが一緒に緊張したり笑ったり見守ってくれていた姿、
たくさんのメールに書いてあった「また戻ってきて!より子大好き!」と言う言葉、
最終回の音屋祭り(みんなから貰った美味しい音で私が何かを作るという企画)で、私が作った“音魂”(おとだま)から聴

こえてくる楽しそうな笑い声とメッセージ。
(近々このホムペで流すから聴いてみてね)
あの時、私こんなステキなリスナーに囲まれてたんだなぁと思って、ココロがあったかくなった。
それに、こんなに待ってくれてる人がいると言うことをちゃんと実感出来たのも、もしかして始めてかもしれない。
9時30分になって番組が終わった時、浮き足立ったまま始めた放送だったからか、
とても番組が終わったように思えなくて、自分の中では「じゃ、また来週!」、だった。
なので放送終了後のみんなへの挨拶で、私は何を言ったらいいか分からなくて、言葉に詰まってしまった。
今まで聴いてくれてどうもありがとう、は終わりの挨拶っぽいので今の気持ちじゃない。
だって来週また生放送してる気がするんだモン…。
どうしようどうしようと思っていたら、突然、“音魂”が流れてきた。
「泣かせる気か!!?(自分の曲で)」
思わずクチにだして叫んでいた。
頭の中は真っ白だ。
「えーと、えーと、みなさん本当にありがとうございました」と無難な挨拶から切り出したあと、また言葉が続かない。
その時、音魂からリスナーからのメッセージが流れ始めた。
妙に耳に入ってくる優しい音が真っ白な脳ミソの中でスパークした瞬間、突如物凄い勢いで私は号泣しだした。
自分でもビックリする程の急な号泣だった。珍しく「うえーんっ」と声まで上げて泣いてるし…
なんてったって自分の曲に泣かされたワケだ!!
私はその時、「音屋やめたくない」「私音屋が好き」と言う気持ちしかなかった。
その二つが交互にグルグル回って、涙の蛇口をコレでもカーッ!!!ってくらいに全開に捻っていた。
私、本当にこの番組が好きだったんだなぁ。
思わず後ろを向いてえぐえぐ泣き喚いていたら、福岡店の横山店長も泣きそうな顔で私の頭をぽんぽんと叩いて「みん

なにありがとう言おう」と言った。
呼吸を整えて、みんなに思っている気持ちをそのまま話した。
初めてこんなに愛おしいと思える仕事、そして大切な時間を見つけられた。
今やっと、この“音屋”でやりたいこと、形が見えてきた。
超未完成がやっと未完成になったかな、くらいの時に終わっちゃったけど、
また戻ってきたい。戻ってこよう、と思った。
何年後、何十年後か分からないけど。
前列に立っていたペンネーム・「トドの母」さんが泣いていた。彼女は娘と一緒にラジオを応援してくれていた、とても魅

力的なお母さんだった。
こんなふうに、リスナーの一人一人に触れ合えていたことにも、私にとってはとんでもない事態で、
それは薄っぺらい電波の繋がりじゃない、確かな繋がりを、この番組で築いてたんだなと今にして感じた。
終わった瞬間、本当にいろんなコトに気付いた。私らしい。
最後に、ありがとうございました、を言った瞬間、ちょっとだけ止まっていた涙はまた溢れ出して、
みんなの顔もろくに見れず、手を振って楽屋に引っ込んだ。
ココロの中はありがとうでいっぱいだった。
みんな最後まで私を見守って、そこに居てくれたし、一緒に泣くことすらしてくれた。
小さな楽屋で永遠と泣き続けて、カマリナも横山店長も目をうっすら赤くしたまま3人で写真を撮った。
私は酷い泣きっ面だったけど、それでも良かった。

このラジオ番組は、本当にたくさんのプレゼントを私にくれた。
ココロから好きだと思える人達と一緒にこの番組をやらせてくれたこと、
愛すべきリスナーに出会えたこと、
自分の番組を自分が愛せたこと、
この三つが“音屋”がくれた最高のプレゼントだった。
ラジオって“ハート”で出来た電波なんだ。
こんなリアルタイムの“ハート電波”は、きっとラジオだけだと思う。

きっと今日が、“音屋より子”のセカンドバースデーなんだ。
やっと未完成になった“音屋より子”だから、あとは生まれてくるだけで、
音魂の最後のハッピーバースデートゥーユーは、そう言うことだったんだな、と思った。

「また戻ってくるよ」の願いをかけて、ラジオ番組“音屋より子”はしばらく閉店します。
でもまたやろうね、みんなも一緒に。
じゃあね!バイバイ!

2005.6.27

よりスタ


June 27, 2005 | | Comments (0) | TrackBack (3)

June 23, 2005

よりスタリニューアル!!

こんなところで立ち話もなんなんで
私のおうちに行きますか!!

よりスタ


June 23, 2005 | | Comments (0) | TrackBack (2)

June 22, 2005

イソイソ

仕事は
“お・か・し”を守って
一つずつ丁寧に
終わらせていこう。

仕事は繊細にやらないと絶対にダメ。
 
昨日は一時間しか寝てなくて
さくらんぼ食べたら喉が染みてちょっとショックだった。
歌い手としてサイテーだ。
今日はピアノの調律の日で
調律師(私はピアノのお医者さんだと思っている)さんの
伊藤さんと言うキュートでオチャメな素晴らしいおじ様に
「頑張ってね、寝るのを」と言われました。
本当に、今日は寝ることを頑張ろうと思いました。

睡眠がこのカラダを作ってんだモンなぁ…。
 
 
 
 
 
 
 
小学校で教わる【お・か・し】

災害時の三原則。

お・押さない(混んだ電車の中でオバサンに良く見られる行為)
か・駆けない(慌てて逃げ出そうとして自己ベストタイムを更新しない)
し・喋らない(お喋りする暇があったら防災頭巾を被れ。災害の恐ろしさをなめるな)
 
より子的【お・か・し】

より子の三原則。

お・捺さない(嗅ぎ分けてから)
か・賭けない(こっそり勝敗を見極めてから)
し・喋らない(情報を漏らすな)


June 22, 2005 | | Comments (0) | TrackBack (4)

June 19, 2005

ダイタンの日おめでとう!

ライブ楽しかった!!!


超絶マニアックなシャバカッコイィ


ギターサバキだった!!!


逆にこっちがプレゼント貰ってしまった気分です。
それにこのバースデーライブで実にさまざまな出会いがあった。
感動の再会(?)から20万人ライブをやっちゃうバンドの人まで。
もうそりゃ思わず握手した自分の手かいだよね。
むしろかいどくよね。かがないとダメだよね。
いやーもーマジびびったーモロテレビに出てる人だようちの姉ちゃんあなたのファンですよ!
どうする?どうしようどぅ、ど、
どふぅッ!!!
 
 
デスクワークやりすぎてほんとに今日カラダおかしくなっちゃってさ…
 
 
あぁ、
 
頭もね。
(脳ミソと目が握り潰されてんのかと思うような痛みだった)
 
 
帰りゴハン食べたあとデスクワークの画像素材で町の写真撮ってたら
気付かぬ間にこんなん撮っててビックリした。
ナニしとんねん。

DSCN1127_1

(↑アレンジャーの太知ing)


June 19, 2005 | | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2005

アハーン

只今9時29分。
かれこれ17時間3台のPCと融合している。
時々4台だったよ…ぅな気がしマスッ!!(ホットペッパーのCM風にネ!)
しかも夜に干した洗濯物が乾いとる…。

あともう一息!

もう今日になっちゃったけど
今日はダイタンのお誕生日で更にはダンタンのお誕生日ライブがあるんだゼ!
みんなァ!プレゼント持ってレッツ・ゴーじゃいッ!!!!

ちなみにダイタンってRPGに出てくる召還獣のダイタンのコトじゃあねぇぜ。
超絶ギターリストのDAITAさんデス!
ダンタンと気安く呼んでいるがちゃーんと承諾は得ているぞ。
彼はこのページの横に出ている私の1stアルバム"Cocoon"の"Break the Cocoon"で
そりゃあもうズンドコドスコイ弾きまくってくれています。
さぁ!今すぐより子のCocoonをゲットしてあのギターサバキに萌え燃えしよう!!!


ついでに!


アーシャはダイタンの顔で萌えとった。(ムハムハ言ってた)


とゆーことでダイタンおたんじょうびおめでとう!アーシャに気をつけて!


June 18, 2005 | | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2005

ディレンマ

【Dilemma】
(ジレンマとも)

ジレンマって
英語だったんだ…。
正しくカタカナで書くとディレンマか。

ディレンマ…

なんか
「楽しい」を「タノスィー」と言ったり
「可愛い」を「カワウィー」と言ったり
するようなコトと似た感覚がある。
全然ちげーけど。

自分は何かとデスクワークの多いシンガーソングライターなので
今実はそのディレンマと言うヤツを感じている。
曲を作りたい。
でもデスクワークをやらないといかん。
…。
 
 
チクショーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
うーんスッキリした。


June 15, 2005 | | Comments (0) | TrackBack (2)

June 14, 2005

帰ってきた

つっ
ッつかっ
疲れぇへ~~~

ぷぅー。(壊)

本気と書いてマジと読むその本気で今回はすげー疲労困憊だ。
久しぶりだここまでのドロドロ感は…
中学校ん時の林間学校3泊4日の長旅から無事帰ってきた時と同じドロドロ感だ。
日本にいながら時差ぼけしている自分にとっては
今日こそ夜にぐっすり眠れそうだ。コケ生えるまで寝てやるぞー。

それから、昨日言い忘れちゃったんだけど
ここで良く書いている“音屋 より子”と言う私のラジオ番組が
今月27日を持って、閉店することになりました。
理由は、もっともっとみんなに美味しい音を届ける為に、
音屋代表取締役の私がちょっくら旅に出るコトになったので。(本業はシンガーソングライターです)
で、昨日のその音屋の生放送のあとで、いつものようにみんなでご飯を食べに行ったんだけども
福岡に来れるのはもうほぼ最後に等しかったので
このタイミングを逃すかと思い、

悔いのないように
シャカリキに、
シャニムに、
人であることを忘れて、
食いまくりました。

いつものようにみんなでアーシャを酒のつまみにしながらワイワイガヤガヤ食べるご飯は格別美味しくて、
でもなんか食べながら、
音屋が終わるんだなー、なんて思ってみても
全然そんな気がしなくて、
なんかヘンな感じだった。

そのヘンな感じは翌日の今日までひきずって、
東京へ旅立つ飛行機の中で、
その答えは出ました。
 
 
えーとね、
 
ゲリだなこりゃッ
 
 
とゆーことで突発的な激しい下痢になってしまいました。
ごめんね汚くてね、ま、日記だからさ、書きとめておかないとね、その時あったことをさ、チクイチね。
キッカケは多分ラーメンの麺の硬さをさっと湯通ししただけのバリカタで頼んだのでそれ…
…のよぅな気がしますッ!!!(ホットペッパーのCM風に)
その流れでハラをクダすと言う話しを聞いていたので
これはとっても自然な症状だと受け止めていますが。
 
あとはまぁ、
単純に食べすぎだよね!
23時過ぎから1時くらいまで食ってたんじゃあねぇ…。
そんなこんなで、今日羽田から乗った電車の中で
もう一歩行ったら激しい嘔吐をもよおす前兆と共に息がちゃんと吸えないとんでもねぇ腹部の鈍痛に襲われ
一瞬瞳孔開いちゃったからね。
私の内臓は只今戦国自衛隊絶賛上映中だったよアレは。あ、見てないけどさ。
そんなこんなで東京戻り一発目の取材に少し遅れてしまいました。ごめんなさい。
 
でもやっぱどっかでコレを覚悟はしていたので悔いはなくむしろこの痛みすら福岡を感じさせてくれていとおしいデス。(マゾじゃあねぇぜ)
家に帰ってから水分もとってキチンとしたご飯を食べて体も休めてブログ書いてるので、
お腹も落ち着きました。
 
兎にも角にもハラをくだそうが麺は絶対バリカタがいーっちゃね!
 
 
やっぱラーメンは福岡たい!!!
 
 
えーっと、
へんな感じってゲリだったのかよ!!!!!
とツッコみたい素敵な今日この頃ですが、
言いたかったことは、
現実的には“音屋”は終わるけど、
それは本当の終わりじゃないってことを
言いたかっただけなのにここまで引っ張った自分を讃えたいデス。

おやすみ!


June 14, 2005 | | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2005

6.13 音屋より子 福岡店より生放送 そして更に!!

今日の音屋はバタバタしてしまったが(いつもだろ)
みんなからたくさんのおいしー音を頂けました。
ありがとね、みんな。
それにしても、もうあと2回で番組おわっちゃうんだね。
あのさーあ旅から帰ってきたらさーあまた音屋やろーよー。
 
ね?(@v@)d

そして
なんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
子供が産まれましたぁああアアアアアアアアアアンッ!!!!!!!!!!!!
 
 
友達の。ムハ~ッ!!
 
 

音屋やってる時に産まれたんだよ!!
なんとゆーハッピーデイ!!!!
ほんとに良かった!良かった!嬉しいよ!
幸せデス…(嬉泣)
落ち着いたらメシも旅もいこーネッ!!

音屋、最終回に向かって幸せが集まってきてる気がする。
福岡のみんな、札幌のみんな、
最後までとことんヨロシクね!!!


June 13, 2005 | | Comments (0) | TrackBack (0)